名称 | 帯解寺 |
住所 | 630-8444 奈良県奈良市今市町734 |
拝観時間 | |
拝観料金 | |
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当山は、勤操大徳の開基巌渕千坊の一院で霊松庵と申しました。
そして今から約千年前、人皇55代文徳天皇の御妃染殿皇后 (藤原良房公の女)が永い間お子様が生まれず、大変お悩みの折、祖神春日明神のお告げによって、さっそく勅使を立てられて帯解子安地蔵菩薩にお祈り遊ばされ、間もなく御懐妊、月満ちて惟仁親王(清和天皇)を御安産になられました。
文徳天皇はお喜びのあまり天安2年(858)春、さらに伽藍を建立になり寺号を改められ、帯解寺と勅命せられました。帯解の名称はこれから始まりました。
◆徳川時代
徳川2代将軍秀忠公にお世継ぎがなく、正室お江の方が 当本尊に御祈願になって、めでたく竹千代丸(3代将軍家光公)を御安産されました。そして、3代家光公もお世継ぎがなく、側室お楽の方が同様に祈願されて、4代家綱公をご安産され、家光公は、当寺に仏像、仏具等を寄進されております。寛文3年(1663) には4代家綱公より手水鉢の寄進があり、 元禄5年(1692)東山天皇の御時も当山に祈願されて亀の宮を御安産、また明和7年(1770)烏丸大納言の方、嘉永4年(1851)伏見邦家親王の御女伏見宮御息所等、いずれの御方も当地蔵尊にお祈りになって、御安産遊ばされています。
◆近年の帯解寺
このように創建以来あまたの皇族・将軍はじめ大衆の安産・求子祈願霊場として人口に膾炙され、昭和34年美智子皇后(当時皇太子妃)御懐妊に際して東宮御所に伺候、安産岩田帯、御守を献納、その折「この度のおめでたに際して御所としては、全国200ヶ所の神社仏閣(安産霊場)の中 から御霊験のあらたかな、皇室と関係の深い帯解寺と香椎宮とを選びました。」とのお言葉あり、ついで平成3年秋篠宮妃紀子殿下そして平成13年皇太子妃雅子殿下御懐妊に際しでも同様安産岩田帯、御守を献納しております。
当山では千年来伝わる秘宝の祈祷を修し、安産御守を授与、また子宝なき方には門外不出の秘伝文書により住職自ら御守、護符をしつらえ、一週間祈祷を修して授与申し上げております。このご本尊帯解子安地蔵菩薩は至心に祈願すればたちどころに利益を賜る広大無辺の御仏です。
◆本尊・地蔵菩薩像(国指定重要文化財)
帯解寺の本尊地蔵菩薩像である。左手に宝珠、右手に錫杖を執り、左足を踏み下げて岩座上に坐す。
地蔵菩薩がこのように半跏の姿勢をとるのは、一説に釈迦入滅後、弥勒仏がこの世に下生するまでの無仏の期間に現れて衆生済度につとめる地蔵菩薩を、兜率天で修行中の弥勒を表わす弥勒半跏思惟像と同じような姿勢で表わしたことによるといわれる。わが国では、平安時代後半期から流行するが、また腹前に
裳の上端の布や結び紐を表わすことが多く、それ故、「腹帯地蔵」として安産祈願の対象としても信仰をあつめた。この帯解子安地蔵菩薩は、そのなかにあって、現在に至るまで霊験あらたかなことでは、このうえない名像として広く信仰をあつめている。
檜材を用いた寄木造の像で、頭部は前後に矧いで挿首とし、躰幹部も前後に矧ぐものと思われる。表面は彩色仕上げ。肩幅の狭いわりに頭部を大きく造るところが本像の一つの特徴といえ、膝にかかる衣の浅い彫りなどには前代の古様が見られる。寺伝によると、安政の地震で堂が転倒し本像も大破したといい、各部に修理の痕跡が認められる。なお錫杖の旧物の一部が、別に保存されている。
◆本堂(江戸時代)
天安2年(858)文徳天皇の皇后(染殿皇后=藤原明子)が当寺に祈願し、清和天皇が誕生したことで地蔵堂を建立したが永禄10年(1567)に松永弾正の兵火にあい焼失した。その後江戸時代3代将軍家光の援助で再建されたが、安政の大地震で倒壊し、安政5年(1858)に再興されたのが現在の本堂である。最近本堂の後方に防火施設の整った収蔵庫兼内陣部を付設して、後顧の憂いをなくした。
◆庫裡・書院(室町時代)
床、違棚、付書院を設け落ちついた間取りと成っている。東側の庫裡と一つづきの切妻造りだが庫裡は大改修されており、玄関の敷居から両側の部分に古い柱間が残っている。木組みから見て、永禄10年(1567)松永弾正に焼かれたあと、元亀元年(1570)頃再建された当時のものと考えられている。